SSブログ

とりあえず...の対策 [夫婦]

しばらくの間、私は無気力の生活でした。
と、言っても平日の昼間、夫が居ない時間帯は子供と外出し
それなりに充実させていましたが...
新しい子供の遊び場所を、学研の教室仲間のママに教えてもらったり
年に1度の耳鼻科への検診に連れて行ったり
歯科でフッ素を塗ってもらったり
隣駅のスーパーまで散歩がてら歩いて(子供はベビーカー&ステップ)行ったり
雨の日以外は外で過ごしました。

朝、下の子が3時半~4時半くらいに起きるので、その時間にミルクを少しあげるのですが
いつもは、そのまま起きて洗濯機を廻したり、朝ご飯の用意をしたり、PCを開いたり
ゆっくり自分の時間を過ごしていたのですが、このしばらくの間は
下の子が寝ると自分もストーブの前でウトウトしていたり、まだ暗い部屋でぼぉーっと
テレビを見ていたりして過ごしていました。
そして夕方は外出から帰ると子供に、お母さんといっしょを見させながら
台所に立ち、下の子を寝かしつけ、お風呂の用意をして
夕御飯。7時前に夫が帰ってくれば7時くらいに一緒に食べ、居なければ
6時半過ぎに子供と私だけで食べます。
8時にはお風呂に入る準備を始め上の子と入浴。
上の子の髪の毛にドライヤーをかけて乾かし、寝る準備をしたら
下の子を連れて入浴。
下の子も寝たら、台所などの片付けをして自分の寝る準備をして
10時~11時には就寝。
早い時間に床についていたので、睡眠時間が増えて健康的だったかも?

夫は何事も無かったかのような態度で普通に生活しています。
.....。
でも、少しは何か気になっているのか?! そう思ってみれば、少し態度が
違うような気もします。特に何を手伝ってくれる訳でも、ニコニコしている訳でも
ないのですが、なんとなく少し雰囲気が大人しい感じです。

私は、今回の2週に渡っての夫の発言や態度を忘れる。とか
私が悪かった。とは思えませんが、子供を産んだ親として、
夫を父親に選んでしまった責任があると思い
百歩譲って、私の態度も少し変えようと決めました。
それは...箇条書きにするとこんな感じです。
・夫に話しかける時は少し考えてから、言葉を選び話しかける。
・料理は時間の余裕をもって調理計画を。途中の味見もする。
・頭にくる事を言われても、少し息を抜き、力を抜いて返答する。
・基本的に私からは話しかけない。(無視する訳ではないです。)

今日はとっても天気も良くて暖かいので、子供と外で遊びたい...の
ですが...上の子の咳が酷いので、病院に行き咳止めを出して
もらおうと思っています。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

牛すじカレー

てんてんさん こんにちは
ご主人様がいつか、てんてんさんのけなげな努力に気付いて
改めてくれる日が来るといいですね。
てんてんさんの今のご苦労はタイトルどおりに、
最後には勝者になります!
by 牛すじカレー (2006-03-08 11:26) 

宙太郎

最近仕事が終って実家の片付けやってます。
昨日は帰宅後、ホームセンターで食器洗い置きとスポンジ、洗剤を買い物して、会社の飲み会に行って、そこから洗って漂白して、新聞まとめて、今朝からすすいで、新聞出して・・・実家が片付くのが楽しいです。
※平日だけですが朝昼晩3度は見に来てるかな~
by 宙太郎 (2006-03-08 12:41) 

てんてん。

牛すじカレーさん有難うございます。
絶対、絶対に良い人生にして、人生の最後(息を引き取る時)は
幸せな顔で終わらせますよ!!



宙太郎さんは自営業をされているのですか?
片づけが楽しいって言う男性ってけっこういますよね~。
でも、きっとそれは自分の思うように、予定通りに
片付いていくからだと思いますよ。
限られた時間なのに、思うように片付いていかないと
かなり、イライラしますよー。
それにしても、漂白や新聞の片付けまでやるなんて
素晴らしい!!
是非、我家も片付けて~。
by てんてん。 (2006-03-09 08:18) 

りりこ

てんてんさん 偉いです。
そこまでに至るには とても苦しかったと思いますが
私には そんな風に考えられないと思います。
てんてんさんの頑張りにナイスをぽちっとね。  
by りりこ (2006-03-09 10:07) 

てんてん。

りりこさんコメント&ナイス有難う御座います。
私、偉くなんてないんですよ...。
意地っ張りなだけなんです。夫と同じ土俵に上がると
勝ち目が無いので『私はもっと大人なのよ!』って
夫に思わせる?!作戦です。(^_^.)
by てんてん。 (2006-03-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憂鬱な週末(後半)赤い手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。