SSブログ

赤い手 [親子]

先日から何度か通っている、隣の市にある 子育てひろば。
以前、保育園だった建物をそのまま一般開放している場所なのですが
市民でなくとも、登録(無料)さえすれば無料で使えるのです。
赤ちゃん用のベットも自由に使えるし、ボールのプールや
絵本、お絵かきセット、キッチンセットなどなど、上の娘が大好きな
物も沢山あり親子してお気に入りの場所になりつつあるのです。

先日、そこに牛乳パックで作った顔だけの人形?
パックの底の部分が口になるように工作してあり、底の四角い部分を
ひし形になるような方向に持って握ると、口がパクパクして
お話ごっこ や 小さい玩具の食べ物を食べさせてあげることもできるのです。
私は、その工作を見て『なるほど~』って感動し、家でも作ってあげよう!!
って思ったのです。
そして、昨日の夕方作ってみました。どうせなら...娘の好きなキャラクター
で顔を書いてあげようと思って、アンパンマンに出てくるチーズとカレーパンマン
にしました。
家にある適当なマジックで目鼻口を書き、色を塗り、要らないところを切り落とし
完成しました!!

楽しみに待っていた娘と一緒に遊ぼうとした時、娘の顔を見てビックリ!!!
娘の口の周りや首が真っ赤になっているのです。
慌てて身体を調べたら、両手が真っ赤なのです。

よくよく見たら...私が牛乳パックに書いたチーズの絵の口が...
口の中を赤いマジックで塗ってしまった為に、マジックの赤がいたるところに
ついていました。娘の小さな手によってペタペタと...。

結局、牛乳パック遊びはそこで終了、お話ごっこもしないまま無念の終了です。
その時、すぐにそのパックを捨てれば良かったのですが、なんとなく捨てられず
置いておいたんです...。
それが、間違いで...。今朝、私が台所に立っている間、一人で今に居た
下の娘(7ヶ月)が触りまくってしまいました。
さらに小さい手はもみじのように真っ赤に染まってしまいました...。

何でも、計画的にしっかり作らないから失敗するんだな~って
つくづく反省の朝でした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

りりこ

てんてんさん どんまい どんまいですよ!
by りりこ (2006-03-09 10:09) 

だるま

昨今 女の子が女であることがハンディになっている事件が多発しています。子供は貴女の子供にして貴女の子供にあらず。みんなで大事に育てましょう。ある神社に書いてあった言葉です。「赤子には肌を離すな」「幼児には手を離すな」「子供には眼を離すな」「若者には心を離すな」頑張ってネ
by だるま (2006-03-09 10:29) 

てんてん。

りりこさん、だるまさん、コメント有難う御座います。
ママとして成長していけるようがんばります!
by てんてん。 (2006-03-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。