SSブログ

娘の『ヤダー!ヤダー!』 [親子]

ココ最近、なんだかダルダル。とっても身体が重くて目覚めも悪い。
子供を産んでから、体重が増えたのも確かな事実ではあるが...。
季節の変わり目のせいもあるのかな?! って思うけど、間接も痛かったり
するので単純に風邪なのかもしれない。
それとも、精神的なもの? 無気力で何もしたくない日があるのも事実。
早い話が、気合がたりない!! って感じでしょうか...。

さて、ダルダルでダラダラの私ですが、毎日(雨の日以外)公園や
子育てひろばには子供を連れて行っていました。
でも、最近2歳の娘が何かと『ヤダー!ヤダー!』とか『ワカンナイ!』
『ママはアッチ~!』と泣き叫ぶので、とっても困っています。
友達には、2歳特有の行動だから受け入れるしか無いらしいよ。って
言われたけど、公園で遊ぶ同じ2歳児も学研の教室で一緒の2歳児も
我が子のように泣き叫ぶ子はいないんです。(-_-;)
他のママさん達も一緒に見守ってくれるけど、ヤダー!ってダダをこねて
皆の足止めをして迷惑をかけるのは、いつも娘だけ.....。
これってやっぱり私の接し方がいけないのかな~?。
下にもう1人娘が居るぶん、他のママさん達と比べると何か私に
足りなものがあるのかな?
ただ叱ってもダメだって分かっていても、親として我が子を叱らなければ
いけないような気になっちゃったりもして...。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 9

宙太郎

こどもっていろんな反応がありその時々で変わるし、
あまり悩む必要はないと思いますよ。
by 宙太郎 (2006-04-23 09:19) 

りりこ

私も宙太郎さんと同じように思います。
私は先日「子育てハッピーアドバイス」と言う本を読んでみたのですが
かなりお薦め出来ます!
文字ばかりではなくてマンガだったりイラストも豊富で分かり易かったので
もし てんてんさんが まだお読みでなかったら 是非お薦めです。
てんてんんさんのお子さん きっと順調に成長している証拠だと思いますから
思いつめないで下さい。そして あまり叱らないで お子さんの行動や話に歩み寄ってみて下さい。
なんて偉そうなこと言っちゃってすみません。。。。
by りりこ (2006-04-23 10:28) 

てんてん。

宙太郎さん、りりこさん、コメント有難う御座います。

私も子供の成長過程だと理解しているつもりなんですが
他の親子と一緒に行動すると、なにかと迷惑をかけてしまうので
それがしんどいんです。
ゆっくり我が子と向かい合っていると、皆が足止めをしてしまうし
強引に説得しても良くないし...。
娘のヤダー!が親子の間だけなら良いんですが...。
時期が来るまで何とか乗り切るしかないですね~。
by てんてん。 (2006-04-24 08:19) 

HAL

子育てしたことないので、なんとも言えませんが...
店に来る子供でも、性格はいろいろありますからねー
すべての子どもが同じ接し方で、おとなしくなるってわけでもなさそうに感じます。
そういうのも子供の個性なのかもしれませんね。

ただ、ママだけが苦労するなら我が子なので仕方ないと思いますが、
騒ぐ子供を、諦めて放っておくと周りに迷惑かかりますからね〜

以前、幼児心理学を専攻してる友人に聞いたことでは...
親が自分の仕事(夕飯のしたく、洗濯、掃除など...)、そう言うときに「あっちにいっていい子にしててね〜♪」と、言われて育った子は、将来、親とは距離を置く関係になって非行に走りやすいとか...
そう思うと諦めずに、時間と手間をかけて乗り越えるしか無いような気もします。
by HAL (2006-04-25 13:29) 

宙太郎

こんちは、再びコメントです。
『あと一年ガマンしてください!!』
来年も同じことを言っているかも知れませんが。
by 宙太郎 (2006-04-30 19:39) 

宙太郎

お子ちゃま元気ですか?夏が来ますので日焼けに気をつけてください。
子供はすぐ真っ赤になりますから。
by 宙太郎 (2006-07-13 12:37) 

nani

てんてんさん・・元気ですか?
長く更新がないのでいささか心配しております。
ただ忙しいだけで元気ならいいんですけど・・

ーまた、お話ししたいですー
by nani (2006-08-28 08:29) 

宙太郎

spika(今はこのように呼ばせてもらってます)のコメントを見て、同じく・・・
お元気でしょうか?
たまには息抜きもしてくださいね!(*^_^*)
by 宙太郎 (2006-08-28 21:33) 

宙太郎

同じコメントですが!!
お元気?
by 宙太郎 (2007-12-16 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

昨夜のドラマ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。