SSブログ

昨夜のドラマ [気持ち]

昨夜フジで放送していたドラマ『最後の約束』を途中から見ました。
最近はドラマをじっくり見る事が少ないのですが
昨日は急に何もしたくなくなり、ドラマでも見ようって思ったんです。
最初は3人の子供を出産しているにもかかわらず、
変わらない安田成美の可愛さに見とれたり、館ひろしの演技を監視(?!)
したりしていたのですが、徐々にドラマに引き込まれて
涙、涙、涙....最後は号泣でした。
すぐ後ろで夫がヘッドホンを付けてPCに録画した何か(アニメかな?)を
鑑賞していたので、夫に気づかれないように静かに泣いていたので
込み上げる声を抑えようとする度に喉がつかえて、つまり、痛かった...。

よく、人は泣くとスッキリする!って言いますけど私は違うんです。
特に寝る前に泣いてしまうと、そのまま気持ちを引きずってしまい悪夢を見ます。
だいたいが、しっかりしたストーリーは無いのですが悪夢なのです。
昨夜もそうでした。昨夜の夢には、思い出したくない出来事に関係していた
過去の知人が出てきたり、どっちも選びたくない選択肢に悩み、時間に追われ
選択を廻りからせかされ...何だか良くわからない夢ではあるけど
寝起きは最悪でした。せめてもの救いが目覚めた時にベビーベットから8ヶ月の
次女が微笑みかけていたことです。
寝起きの良い本当に可愛い、よい子です。(←すみません。親ばかです。^_^; )

昨夜のドラマで悲しい気持ちになったのは、ドラマの内容と、もう一つ理由があります。
内容に大きく関係しているのですが、私の母親の兄、私にとっての叔父が
難病に侵されているのです。病名は【筋萎縮性側索硬化症】一万人に一人しかいない
難病です。筋肉が動かせなくなり最後は心筋梗塞で亡くなるらしいのですが
病気が進行しても『感覚』や『知能』『視力』は衰えないらしいから、家族も本人も
辛い、残酷な病気です。
以前、同じフジテレビで放送していた『一リットルの涙』は、あまりにも叔父の病気と
似ていて、番宣を見ただけで見る気にはなれませんでした。

多くの人が感動したり、色んな事を考えたり、テレビは手軽な娯楽だと思うけど...
病気で本当に大変な思いをしている人も多い訳で...
昨夜のドラマも、実際に末期癌と戦っている方や家族、過去に経験した家族の方など
どんな思いだっただろう...。ドラマそのものを見なくても、ドラマが放送される事を
知って、どんな気持ちになっただろう...って考えると、余計な事だけど
ドラマを見て号泣して感動するのって失礼な事だったんじゃ~ないか?って思います。
・ ・ ・ ・ ・そんな事を言っていたら、何も見れないし、何も出来ないよ!って
思いもあったり...。

これ以上、このことを語っても、くどくなって結果が無いので、止めておきます。

もう、朝の9時だというのに長女が起きません。どこか具合が悪いのかな~?
ちょっと顔を覗いて様子をみてみようかな? (~_~;)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 8

HAL

難病で死ぬことも、事故で死ぬことも。。。。
もちろん、長生きして大往生と言われるような最後でも。。。
最後のときはつらいですよねー
見送る日までのいろんな思いがありますからね。
by HAL (2006-04-05 11:53) 

牛すじカレー

てんてんさん こんにちは
寝る前に泣くと悪夢を見るとはお辛いですね・・・。
涙もろい私は、ドラマを見てゴーゴー泣いてます。
こんなページを見つけました。
眠り男の夢占い辞典http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
当たるのかな~??
by 牛すじカレー (2006-04-05 12:14) 

宙太郎

私の母は『一リットルの涙』で他界しました。
ドラマはキレイ(?)ですが、実際はもっと泥臭いんですと前もどこかに書いたような気がします。
不幸の連鎖ってのを感じたことありますね・・・
完治した例は一例もないとドラマでは言ってました。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/059.htm
by 宙太郎 (2006-04-05 12:29) 

tenchin_net

こんにちは。人が死んで本当に哀しいのは家族や身内だけなんです。お葬式に参列していた人たちも家に帰ればそれぞれの生活があって他人の不幸なんてすぐに忘れてしまいます。悪いことではなくそれが人だと思います。でもてんてんさんのように人の気持ちを考え察することは大事な事だと思います。
by tenchin_net (2006-04-05 15:47) 

nani

こんばんは~
叔父様、可哀想ですね・・なぜそのような過酷な病気があるのか
本当に信じられないです。近親者は傍にいて痛みを共有するしかないのでしょうね・・

>ドラマを見て号泣して感動するのって失礼な事だったんじゃ~ないか?って思います。

この意見に同感です・・小さい頃からこの様なドラマを見てわんわん泣いている母と姉に同調できず、「この人たち普段は全然優しくないのに・・」って思ってました。母からは「あんたは泣きもしないで冷たいわね」と言われたりしました。私はどうしたらいいのか真剣に考えてしまうタイプの人間のようです・・・
ドラマを見て号泣し、主人公と比べて自分はまだマシだと思ってたとしたら
最悪だと思います。
by nani (2006-04-05 23:13) 

てんてん。

HALさん、そうなんですよね。どんな最後でも見送る側はなかなか納得
できない思いがありますよね。以前、霊能者が(やっぱりテレビからの
情報ですが...)見送る人が死を受け止めなければ、霊はうかばれない。
って言ってましたけどね...。自分が死んだ時は周りの人に悲しんで
ほしくない!って思っているのに、勝手な感情ですね。これも自己満足?!

牛すじカレーさん、『眠り男の夢占い辞典』やってみましたよ。
なかなか当たっているかも?私はよく“架空のデパート”
“人が沢山いる銭湯”“螺旋の階段”“狭いエレベーター”“地下20階
くらい深い所にある駅”などが夢に出てくるんですけど...
納得できる内容の解説でしたよ。是非、牛すじカレーさんもやってみて!

宙太郎さんも大変な思いを過去にされていたのですね。


てんちん さん、色んな意味で人と接して生きるって難しい事ですね。
人と係わっていないと生活もできないし、生きている意味も薄れてしまう
けど、大事な事と余計な事って難しい...。

spikaさん、とっても真っ直ぐな方なんですね。そして、きっと
日々の出来事で、とっても疲れるのではないかと思いました。
言い方は変ですが、無責任に泣けない。って素晴らしい事だと
思います。誰もが出来る事ではないと思うから。
by てんてん。 (2006-04-06 00:00) 

nani

てんてんさんの洞察力ってすごいな~
コメント読んでドキッとしてしまいました。間違いなく真っ直ぐですね~
でも、真っ直ぐだと自分の中に確固たる軸が出来ていて、日々の生活は
疲れないですよ。迷いがないですから
by nani (2006-04-06 10:30) 

たかし

はじめまして こんにちは
原作者(安田成美役)が親戚になります。子供の頃から結婚するまでは、たまに会うこともありました。
数年前にご主人が若くして亡くなり会社を引き継いだことを聞き大変な思いをしたんだろうなぁと思っておりました。
なぜ、本にしたのか、ドラマ化になったのかは分かりません。
辛い思いを共有し、少しでも楽になりたかったのか、訴えたいことがあったのか、商売がらみもあったのか・・・。色んなことを含んでいるように思います。
家族・本人へのサポートがないと、今の医療だけだと、非常に厳しい状態になるように思いました。
by たかし (2006-04-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。